Meetupに参加したGazeCoinについて

GazeCoinのMeetUpに行ってきました!

とりあえず見て聞いて感じたことを3つ書かせていただきます!
間違ってたらご指摘頂けると幸いです!

 

 

GazeCoinの公式サイトはこちら

www.gazecoin.io

 


①GazeCoinって何?誰がやってるの?

 

GazeCoinって何?って聞かれたら、

仮想世界の新しい収益化モデル」を提案しようとしているプロジェクトでたぶん合ってます。

 

どやって「仮想世界の新しい収益化モデル」を提案するの?って聞かれたら、

視線制御/視線追跡の技術を使って「ユーザーが本当に関心を寄せている時間」を測定して報酬として支払うことで提案しようとし ている、であってると思います。

 

くだけた言い方をすると仮想世界の中であなたが広告を見つめている時間などを測定して報酬が支払われるようになります。 

 
どんな人たちがやってるの?って聞かれたら、
ハイパーニートのポインさんがレポートしてくれているのでそちらをご参考ください!

www.poipoikunpoi.com


ちなみにMeetupにいたCEOのジョニーさんは会場の参加者に声をかけてはヘッドセットをかぶせて
「スゴイデショウ!」
「視線ヲコウ!視線ヲコウ!」(頭を振りながら)
「ドウダッタ?タノシクネ!」
ってたぶんハイテンションで言ってた(英語わからないから雰囲気で翻訳してます)

※ヘッドセット指しながら色々と技術の話とかもしてくれたとは思うのですが、、英語わからなくてすんません、、、


GazeCoinのことをちゃんと知りたい人は下記のリンクから日本語のホワイトペーパーがダウンロードできるので是非ご覧ください 。

GazeCoin WhitePaper(JP)

 


②仮想世界とGazeCoinの可能性

仮想世界といってもいくつか定義や技術があるみたいでMR(複合現実)って言葉は今回初めて知りました。簡単に調べた限りでは3つに区別されているみたいです。

VR(仮想現実)
AR(拡張現実)
MR(複合現実)


下記のサイトに違いがわかりやすく書いてありましたのでご参考ください。
※SR(代替現実)という技術もあるみたいですが詳細は割愛しました。下記の記事に記載がありますのでご参 考ください。

VR / AR / MR / SRとは?概念から実例まで違いを徹底解説

 

なお簡単に箇条書きにするとこんな感じです。

・VR(仮想現実)
コンピューターの中に作られた仮想的な世界を、あたかも現実のように体験させる技術

 

・AR(拡張現実)
周囲を取り巻く現実環境に、情報を付加・削除・強調・減衰させることによって、人から見た現実世界を拡張する技術

 

・MR(複合現実)
VR環境と現実環境を融合する概念のことで、実環境とVR環境とが相互的に関連する世界を構成するという考え方のこと

 

MRに関してはARとの違いがよくわかりませんでしたが、下記の動画がインパクトがあったのでリンクを載せておきます。どこでもドアですか??って感じです!
※「HoloLens」はマイクロソフトが提供しているMRデバイスです。

 

HoloLensで VRの先のMR(Mixed Reality:複合現実)体験

www.youtube.com

 

画像みたいに仮想世界に入れるのを見ているとワクワクしてきます!

2017年の現在において身近にある仮想世界となるとゲーム好きな私にとってはプレイステーション4でありポケモンGOです。
これはVRだったりARを使ったゲームです。
また企業が活用する技術としてVRやARは利用されていると思います。


しかし、動画のようなMR技術が発達するとゲーム好きや企業向けといった限られた範囲だけではなく、様々な日常の場面で仮想世界が活用さる ようになってくるのではないかなと思います。それこそ携帯電話やスマートフォンのように、複合現実へ入るためのデバイスが広が るのではないかと思います。

 

日常に入り込んだ複合現実の世界ではGazeCoinが提案する「仮想世界の新しい収益モデル」は注目される可能性は高いと思います 。


市場規模も拡大しており下記の記事によると今年(2017年)の市場規模は約1兆2500億と予測されています。

news.livedoor.com


この急成長をしている市場のなかでGazeCoinがますます注目を集めるのは間違いないのではないでしょうか。

 

③12月8日までにICOホワイトリスト受付で20%ボーナス


そんなGazeCoinですがICOが12月10日~12月21日で開始予定です!

2017/12/8までにホワイトリストの受付をしてから参加すると20%のボーナスあるみたいです!

ホワイトリストICO参加方法の詳細はGazeCoinのアドバイザーを務めているkuniさんのブログなどからご確認ください!

 

 

 
ICOに参加するときの注意点
1点だけ過去の苦い経験から記載させていただきます。
取引所(coincheckやzaif、bitflyerなど)から直接送金するのは多くの場合は厳禁です。
ICOへの参加方法をよく読んで参加しましょう。

たとえばEthereumでICOに送金する場合はMyEtherWallet(マイイーサウォレット)など自分の財布に一度Ethereumを送って、そのMyEtherWalletからEthereumを送る場合がほとんどです。(ICOが終わるとウォレットに参加したICOトークンが振り込まれます。)

取引所から送ると最悪の場合はICOトークンが手に入らず送金したコインも戻ってきません
(実際私は取引所から送ってしまって戻ってこなかった経験があります、、)

なおMyEtherWallet(マイイーサウォレット)などの作成や使い方などは検索していただければと思います。

 

※記載内容は個人的な意見でありGazeCoinが値上がることを保証するものではありません。参考程度にご覧いただければ幸いです。
また、トークンを消失した、暗号通貨を送り間違えたなどトラブルに関しても当方にて責任は負いかねますので、各人にてご対応いただきますようお願いいたします。